5月第一例会「南アルプスクリエイターズ会議②~週末は東大にいます~」開催しました。

2017年度5月第一例会「南アルプスクリエイターズ会議②~週末は東大にいます~」を開催しました。

5月第一例会『南アルプスクリエイターズ会議②~週末は東大にいます~』開催しました。

活気にあふれたまちづくりには地域住民の力が必要であり、若者の存在も必要不可欠であると考え開催した2月第一例会の中で、高校生達から沢山の意見を得ることができた。中でも共通していた「自分達の力で何か行動を起こしたい」という想いを強く感じることができた。本例会において、その強い想いを実現できる機会の創出が大切であると考え、また高校生と共に学びや体験を通じて、更なる想像力を高めることが未来の原動力となり、今後のまちづくり運動にとって必要であると考え事業に至りました。

当日は、東京大学の五月祭に参加し学びを通じて、高校生のモチベーションを上げることが出来たと感じています。班行動をすることで高校生とのコミュニケーションを取ることができ、例会後実行委員会に新たに2名の参加者があるなど、仲間づくりの一助となりました。本事業を通じ高校生と共に学びや体験を実施することで、更なる想像力を高めることが未来の原動力となる確信することができました。